キムラ工房オリジナルカレンダー、本日、発送しました。毎年、暮れの押し迫ったころの発送になってしまい申し訳りません。
楽しみにしてくださっている方々から「今年はカレンダー無いの?」と12月の中旬を過ぎると聞かれるます。本当にありがたいことです。
今年一番の寒波で八ヶ岳南麓も-7℃、真冬日になっています。今年も残すところあと五日、あまり詰め込み過ぎず、無事に乗り切りましょう。
楽しみにしてくださっている方々から「今年はカレンダー無いの?」と12月の中旬を過ぎると聞かれるます。本当にありがたいことです。
今年一番の寒波で八ヶ岳南麓も-7℃、真冬日になっています。今年も残すところあと五日、あまり詰め込み過ぎず、無事に乗り切りましょう。
今日の赤い橋にもたくさんの人が来て、写真を撮っていました。昨日、一昨日はすごかったのでしょうね!
今年は見事とまでは言えませんが、カラマツが八ヶ岳イエローっぽく黄葉しています。ここ数年ではきれいな方だと思います。
緊急事態宣言も解除されて、たくさんの人が訪れています。感染対策はきちんとしたうえで秋を満喫しましょう。
一週間前までは半袖でいたのに、急にこの寒さでは秋がすっ飛ばされて冬になってしまいそうです。今年もきれいな紅葉は期待出来ないのでしょうか?
八ヶ岳南麓も梅雨明け以来、暑い日が続いています。ここ数日は最高気温が30度以上となり、トカゲさんも事務所の日陰の花壇で涼んでおりました。18時を過ぎると気持ちよい夕暮れになるのですが、日中はつらいです。
八ヶ岳南麓にいて贅沢なことですが、首都圏等、都市熱で大変な皆様から比べれば、全然、楽なんでしょう。
同じツバメなのか、赤の他人かはわかりませんが、巣がやられた時期と合致するので、引っ越したんだと思います。卵があるのか、必ず一羽は巣に残り、温めているようです。無事に孵化してくれれば良いのですが。
今週末は山梨県で聖火リレーです。北杜市は26日(土)ですが、やるんですかね?
一度、電線に停まったカラスが巣の方を眺めていましたが、ツバメ集団に追い出されました。ご近所さんのツバメ達が協同して、安心・安全な子育て環境を作っているようです。
どこかの国の政府にも見習ってほしい。
宣言はありませんが梅雨のような雨が八ヶ岳南麓でも続いています。もう梅雨入りってことは、これから2か月くらい雨が続くのでしょうか?う~~ん、長いな。
GWは寒かったり、暑かったりで大変でした。5/3(月)の朝は薄氷がはるほどの冷え込みで、我が家の犬が外の階段で滑っていました。
写真は小淵沢、標高1000M位です。周りの赤松が伐採されたヤマザクラは一本だけ残ったので、上部にだけ枝葉があるこんな樹形になっています。
一つ一つの花が小さなヤマザクラは可憐です。
いま、標高800~1000Mでヤマザクラが見頃です。通常だとGWに見頃を迎えるのですが、やはり1週間から10日ほど早いようです。
小淵沢の道の駅からスパティオ小淵沢の前の桜並木が見頃なのですが、桜の種類は何なんでしょう?ソメイヨシノではないのは確かですが、名札が付いていないのでわかりません。馬術競技場から道の駅まで桜が続いていますが、3種類ぐらいあって、時間差で咲いていきます。
実は昨晩、八ヶ岳南麓では雪が舞いました。なので今日の八ヶ岳山頂付近は真っ白になっています。
八ヶ岳ブルーの青空とソメイヨシノ、そして冠雪の八ヶ岳、4月の八ヶ岳南麓らしい景色です。
このところ気温が平年並みか少し低くい日が続いているので、桜の開花ペースが少し緩んでいます。今は標高1100~1200Mのソメイヨシノが見頃です。標高800M位では遅咲きのヤマザクラ等もきれいに咲いています。
昨日、樹木医さんとお話したのですが、今年は芽吹きが一か月早いそうです。事実、標高1050mですでにカラマツが芽吹いています。
これだけ季節が早回りすると虫の異常発生や渡り鳥などへの悪影響等、良くない事が起こらなければ良いけどと心配していました。
今朝は久しぶりに最低気温が-0.5度でした。4月上旬ではこれが当たり前なのですね。少しペースを落としていただき、ゆっくりと春を満喫したいものです。
今年はソメイヨシノの開花が早いです。武川の真原の桜並木、清春美術館、谷戸城址等々、標高700~850Mでは、全て満開、見頃を迎えています。
例年であれば一か月間、桜を満喫できるのですが、今年はGWまでもたないような気がします。
キムラ工房の前を走る県道の標高が約850Mです。現在、この標高でソメイヨシノが咲き始めています。遠目から見た谷戸城址も色づいていました。
昨年は4/3に撮影しています。今年は桜の開花が早いと思っていましたが、それ程ではありませんでした。今年は暖かいので、ものすごく春の訪れが早いと感じていました。
身延山の久遠寺から賜ったシダレザクラは大変大きく、境内の一番奥にドンと構えています。樹齢150年のエドヒガンザクラは一部折れたところもありますが、元気に花を咲かせていました。
標高は500~600mぐらいだと思いますが、今年は本当に桜の開花が早いです。山高の神代桜も満開だと昨夜のニュースで言っていました。今年は3月中にソメイヨシノが咲きそうです。
2日間で550頭もの犬たちが参加するようで見に行きたかったのですが、感染症対策のため無観客での開催だそうです。ハンドラーとトリマーだけが入場出来て、オーナーでさえ入場できないという徹底ぶり、残念!
会場の外からちらっと眺めただけなのでよくわかりませんでしたが、珍しい犬種もいたようです。次回はいつなんだろう?ぜひ、見学したいものです。
冬枯れの山の中に咲く黄色い花は山里への春の訪れを告げています。この花を見ると「春が来たなっ!」と思います。
コロナの影響で露店などは出ないのでしょうが、密にならず、静かに眺めるだけなら問題ないでしょう。タイミングが合えば、ぜひ、お出かけください。
水分をたくさん含んだ重たい雪なので樹氷になっています。厳寒期に揺る雪はサラッサラで樹木にくっつきません。この時期に降る雪は重くて樹に積るので倒木の原因になります。
今日は10時頃には雨になったので倒木の心配は無さそうです。
八ヶ岳南麓でもそろそろ春の気配を感じるようになりましたが、もう一雪ぐらいあるのでしょうか?
年が明けたら好転してくれるかな、と淡い期待を抱いていましたが、コロナは逆に猛威を振るっていますね。自分にできることは感染しないよう、させないよう気を付けるだけです。それを徹底していくしかありません。
全国的に冷えておりますが八ヶ岳も久々に真冬日が続き、乾いた寒さで外にいるのがつらいです。今夜は雪の予報ですが、どうなるでしょう?雪化粧ぐらいですんでくれると助かるのですが。
気持ちの良い新年の幕開けとはいっておりませんが、前向いて頑張りましょう。本年もよろしくお願いします。